FAQ
よくあるご質問
よくいただくご質問について、下記にまとめました。
他にご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。
ご注文
Q.電話でお問い合わせ・注文できますか?
A.
はい。可能です。
下記の場合は、できるだけメールや公式LINEなどの書面でのご連絡をいただけると幸いです。
・商品が複数種類になる場合
・初めてのお客様のご注文の場合
(ご住所などの個人情報をお伺いする場合)
また、お電話でのご注文後は受注明細をお送りしますので、そちらで必ず内容をご確認ください。
デザインのやり取りについてはメールか、公式LINEにてお願いします。
◆お電話
0896-24-2737
※営業時間 平日 9:00〜15:00
◆メール
E-mail:y.ono@komoda-p.jp
◆公式LINE

※営業時間外は自動返信となります。
Q.サイト内のどこから注文できますか?
A.
〜〜無地生地(プリント無し)の場合〜〜
商品一覧から商品を選択し、色、サイズなど必要な情報を選択して購入してください。
〜〜オリジナルプリント商品をご注文の場合〜〜
まずはお見積りをしていただいて、金額をご確認いただいてからご注文をいただく流れとなっております。
お問い合わせフォームや、メール、公式LINEからお問い合わせください。
Q.1枚からでも注文できますか?
A.
はい、可能です。
内容によっては製版代のかからない割安な方法にて提案も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.サンプルで1枚先にプリントしたものを送ってもらうのは可能ですか?
A.
はい、可能です。
必要な金額や納期は内容によって異なりますので、都度お問い合わせください。
また、校正サンプルをご確認後に量産がキャンセルとなった場合、別途料金が発生しますのでご注意ください。
Q.何枚作ると安くなりますか?
A.
プリントの内容によって異なりますが、一般的なシルクスクリーンプリントの場合ですと、30枚以上でプリント代がお安くなります。
無料でお見積りもしておりますので、お気軽に
お問い合わせください。
Q.無地(プリント無し)での注文は出来ますか?
A.
はい、可能です。
商品在庫がございましたら、2〜3日でお届けすることも可能です。
(お届けまでの日数は取り扱い商品メーカーやお届け先により異なります。)
Q.注文後、何日で送ってもらえますか?
A.
プリントイメージの校了後、一般的なシルクスクリーンプリントの場合、約14営業日ほどでの発送が目安となります。
工場の稼働状況やご注文内容によって変動いたしますのでご了承ください。
Q.サイト利用環境に制限はありますか?
A.
当サイトのご利用は、OSはメインストリームサポートの期間内のものを推奨しています。
ブラウザーは下記のバージョンを推奨しています。
PC
Windows
-
Microsoft Edge 最新版
-
Google Chrome 最新版
-
Firefox 最新版
Mac
-
Safari 最新版
-
Google Chrome 最新版
-
Firefox 最新版
スマートフォン
Android
- 標準ブラウザ 最新版
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
iOS
- Safari 最新版
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
Q.枚数により料金は変わりますか?
A.
枚数やプリント内容により料金が変わります。
詳しくは
お問い合わせページよりお問い合わせください。
Q.見積を出してもらうためには何が必要ですか?
A.
ウェアの種類、枚数(お決まりでしたらサイズごとの枚数も)、プリント位置、プリント箇所ごとのデザインの色数を教えていただけましたら、お見積金額をお出しできます。
デザインもお持ちでしたら一緒にお送りください。
フルカラーご希望の場合は、プリント箇所ごとのデザインサイズも必要となります。
Q.追加時に版代は必要ですか?
A.
プリント方法により異なります。
シルクプリントの場合、版の保管期間は納品後1週間、長期保管希望の場合は1枠につき2,800円で1年間保存できます。
また、転写プリントの場合もシートのタイプにより再版代がかかるものもございます。
インクジェットプリントに関しましては、追加時の版代は不要です。
返信メール
Q.返信メールが届かないのですが?
A.
受信設定をご確認ください。
まずは迷惑メールフォルダをご確認いただき、ドメイン指定受信設定をされている方は「bepo-web.shop-pro.jp」及び「komoda-p.jp」からのメールを受信できるように設定変更してください。
Yahooアカウント、Gmailアカウントなどのフリーメールをご利用のお客様は、迷惑メールのフォルダに振り分けられることが多くなっております。
迷惑メールフォルダに届いていた場合は、フィルター設定で弊社からのメールを「迷惑メールでない」と設定いただければ通常の「受信フォルダ」に届くようになります。
商品
Q.商品のサイズ、生地の素材、厚さなどを知りたいので、実際に確認できますか?
A.
申し訳ございません。
現在BEPOでは商品の貸し出しなどは行っておりません。
Q.商品サイズの見方を教えてください。
A.
下記サイズの見方をご参考ください。
また天然繊維からの縫製のため、サイズ表と実際の商品サイズには多少の誤差がございます。
あらかじめご理解ください。

Q.オンス(oz)とは何ですか?
A.
下記のオンスの見方をご参考ください。
また、メーカーや会社によって厚さの目安が異なる場合があります。

Q.生地の特徴について教えてください。
A.
天竺
Tシャツの最も一般的な編み方で、「平編み」とも呼ばれます。
表と裏で網目がはっきり異なる編み方で、横方向に伸びやすく凹凸がないのが特徴です。
ハニカムメッシュ
蜂の巣状の凹凸のある網目が特徴の編み方で、「ハニーコーム」とも呼ばれます。
サラッとした肌触りで、通気性に優れています。
鹿の子
ポロシャツに使われることが多い編み方で、天竺(平編み)の変形組織の一つです。
通気性に優れ、天竺(平編み)に比べて横方向への伸縮が少ないのが特徴です。
フライス
襟や袖口に使われることが多い編み方で、「ゴム編み」や「リブ編み」とも呼ばれています。
天竺(平編み)よりも横方向への伸縮性に富んでいるのが特徴です。
タフタ
縦糸と横糸を交互に浮き沈みさせて表現する最も単純な織り方のことで、「平織り」とも呼ばれます。
耐久性に優れ、シワになりにくいのが特徴です。
ツイル
糸の交差する点が斜めに走る(稜線が入る)織り方です。
伸縮性に優れ、シワになりくく、平織りよりも厚みが増すのが特徴です。
Q.持ち込み商品へのプリントはできますか?
A.
基本的に持ち込み商品へのプリントはお断りしております。
プリント後、高温の熱処理にてプリント部分を乾かしますのでその際に商品に縮み、焼けなどが生じた場合、商品に対する補償が出来ないためです。
Q.Tシャツなどの商品取り扱いは、ホームページに掲載しているものだけですか?
A.
ホームページに掲載している商品以外にも
カタログに載ってある商品をご注文いただけます。
詳しくはお問い合わせ下さい。
Q.直接事務所で商品を販売していただけますか?どのくらい事務所に在庫がありますか?
A.
弊社では在庫を持っておりませんので店頭販売は行っておりません。
事前にご注文をいただいて、店頭で商品をお引き取り頂くことは可能です。
Q.Tシャツのサイズ・色をバラバラで頼みたいのですが
A.
問題ございませんが、デザインの色をウェアの色によって変更される場合は、別途インク色替え料金が必要となります。
詳細をお聞きいたしまして、お見積りをさせていただきます。
Q.スウェットの裏毛と裏起毛は何が違うのでしょうか?
A.
裏毛は、パイル地状に編んでおり、裏起毛は、素材を起毛させて保温性を高めた商品です。
裏毛はオールシーズン活用いただけます。
裏起毛は保温性に優れており、秋冬にお勧めです。
Q.納品時の梱包について教えてください。
A.
Tシャツ等のウェアのご注文で特にご指定がない場合、ある程度の枚数をサイズごとにしわがつかないようふんわりたたみ、商品が濡れないよう大袋に入れた後、ダンボールに入れてお送りします。
1枚ずつ商品を透明袋の中に入れテープ止めをご希望の場合は、たたみ・袋詰め【有料となります】をご指定ください。
また、送付先を複数カ所にする分納にも対応可能です。
分納手数料、内職料は内容により金額が異なります。お問い合わせください。
Q.在庫の確認をお願いします。
A.
商品によっては商品詳細ページの「オプションの値段設定」にて色・サイズごとの在庫が確認いただけます。
商品詳細ページでご確認いただけない場合は、お問い合わせフォームかお電話にてお問い合わせいただければ在庫数を確認させていただきます。
デザイン
Q.デザインを自分で考えるのが難しいのですが、デザインを全部お願いすることは可能ですか?
Q.デザインを作る際の注意点はありますか?キャラクターなどのプリントはできますか?
A.
完全にオリジナルのイラストや写真であれば問題ありません。
または、楽譜・絵画・本などで作者死後70年経ったものについては、使用可能です。
特許庁:知的財産権について
企業やブランド・商品・著名人の名前及びロゴ、漫画アニメキャラクターや著名人・ディズニーキャラクターのイラスト、菓子の引用等、第三者の権利を侵害するデザインはそのままの使用(コピー・切り抜き・写真・複写など)はお引き受けできません。
著作権所有者からの認可を頂いた個人のお客様には、【許可が取れている】旨の確認書か、許諾書の提出をお願いしております。
ただし、明らかに著作権ビジネスをしている法人のお客様は特に必要としません。
お断りをする際の判断基準については下記のとおりです。
1.明らかに個人を特定できる著名人等の似顔絵(シルエット)を含んだデザイン
2.パロディー元のデザイン(ロゴのつづり等含む)に対して、手を加えていない箇所があるデザイン
3.デザイン内容が違っていても第三者が見て「美術的特性」を真似ていることが顕著である、もしくは本物と誤解を招く恐れのあるデザイン
プリント商品作成後のデザインの知的財産権に関するトラブルについて、弊社では一切の責任を負いかねますことを予めご了承ください。
Q.デザインの入稿方法を教えてください。
A.
ご用意いただいたデザインの各種データをメール添付又は公式Lineにてお送りください。
手書き原稿(写真原稿)などの場合はお手持ちのデジタルカメラで撮影後、メール添付又は公式Lineにてお送りください。
詳しくは
「デザイン入稿について」をご確認ください。
Q.どのくらい細かいデザインまでプリントできますか?
A.
プリントの種類によりますが、
ゴシック体の文字で高さ約1cm、
線で幅0.52mm(1.5pt)以上、
抜きで1.05mm(3pt)以上です。
シルクスクリーンプリント・刺繍の場合、細かいデザインや画数の多い漢字などは潰れて読みづらくなることがございます。
また、文字を小さくプリントしたい場合、書体に関してはご相談願います。
デザインを拝見して、表現が難しいところがあればこちらからお知らせいたします。
Q.デザインは原寸サイズで送らないといけませんか?
A.
デザインにつきましては、デザインサイズのご指示を頂けましたら当社にてデザインサイズの拡大・縮小をいたします。おまかせいただくことも可能です。
プリント
Q.Tシャツの色に合わせてインクの色を変えることは可能ですか?
A.
可能です。
その場合、1カ所・1色・1回のインク色変えにつき1,100円〜(税込)(商品により異なります)がかかります。
また、インク色替えの最低枚数は10枚でお願いしております。
Q.プリント色を変えるともう1版必要ですか?
A.
シルクプリントの場合、デザインが同じですと、プリント色を変えても追加の製版代は掛かりません。
ただし、1カ所・1色・1回のインク色変え代が必要になります。
ちなみに、インクの色が同じであれば、ウェアのカラーを変えても費用は変わりません。
※商品によってはカラーごとに小口の手数料が発生するものがございます。
Q.コミコミ価格で30枚作りたいのですが、Tシャツの色をみんなでバラバラに変えることはできますか?
A.
可能です。
価格もコミコミ価格のままで結構です。
Q.Tシャツ全体にプリントしたいのですができますか?
A.
ご利用いただける条件がそれぞれございますが、インクジェットプリントの全面プリント、シルクプリントの全面プリント、昇華転写の全面プリントなどをご用意しております。
ご希望の内容をお知らせいただけましたら、お勧めの加工方法をご案内いたしますのでお問い合わせください。
Q.ポケットやフード部分にプリントできますか?
A.
はい、可能です。
パーカーのポケットなど商品によっては難しい場合もございますので、商品がお決まりでしたらお電話もしくはメールにてお問い合わせください。
Q.プリントサイズはどのくらいですか?また、最大サイズを教えてください。
A.
シルクプリントの場合、【縦33cm x 横33cm以内】です。
範囲内でしたら自由にレイアウトが可能です。
キッズサイズやレディースサイズの場合、プリント可能サイズがこちらのサイズ以下となることもございますのでご注意ください。
オプションで通常版より大きいサイズがあります。
その場合は版代、プリント代ともにオプション料金をいただいております。
商品により、プリント可能サイズに制限がございます。
Q.版の流用は可能でしょうか?
A.
商品により可能なものとそうでないものがございます。
Q.写真のようにフルカラーでプリントできますか?
A.
はい、可能です。
通常のシルクスクリーンプリントですとフルカラー表現ができませんが、デジタル転写プリントやインクジェットプリント、昇華転写プリントといった方法で表現することができます。
Q.フルカラーでプリントするとどのような仕上がりになりますか?
A.
フルカラーでのプリントは大きく分けて転写プリント、インクジェットプリント、昇華転写プリントの3通りございます。
枚数が少ない方はインクジェットシート転写、枚数が多い方はデジタル転写、肌触り重視の方は、インクジェットプリントをお勧めしております。
Q.前回作成した左胸の版を違う場所に使いたいのですが?
A.
左胸のデザインは、背中の襟下へ移動することは可能です。
版はプリントする箇所専用に作成するため、その他の位置へのプリントをご希望の場合、同じデザインでも製版代がかかります。
Q.大人用と子供用では版が別々になりますか?
A.
同じ版でプリントする場合は、1番小さいウェアサイズに入るよう、柄の大きさをあわせます。
ただ、それぞれのウェアに応じで柄のサイズをバランスのよいものにしたい場合は大人版と子供版で柄サイズを分けることをお勧めしております。
大人版と子供版の境目はお客様によって様々ですが、Sサイズ以上で大人版、そのサイズ以下を子供版として作成される方が多いです。
版を大人と子供で分ける際は、版を別々で作成するため、追加費用が必要になります。
詳しくはお問い合わせください。
Q.以前「前面」で使用した版を「背面」に使用することは可能ですか?また、その位置を高くしたり低くしたりは可能ですか?
A.
可能です。
その際、一般的なプリント位置でのプリントとなります。
多少の位置の調節は可能ですが、裾など極端に下げる場合はその位置専用に製版代が必要となりますのでご了承ください。
Q.金・銀・ターニッシュ・グリッター(ラメ)のプリントはこすっても?がれたりしませんか?
A.
金・銀・ターニッシュインクは、インクの中に細かいラメの粒子を含んでおりますので、ポロポロと取れてしまうということはほとんどございません。
グリッター(ラメ)プリントの場合は表面にラメの粒子をのせますので、洗濯方法によっては少しラメが取れてしまう可能性もございます。
Q.グリッター(ラメ)インクとターニッシュインクの違いを教えてください。
A.
グリッター(ラメ)
普通色のインクをプリントした上で、ラメインクを重ねます。
ラメの粒子が大きく、見栄えも綺麗です。
普通色のインクとラメインクの2版分の製版代と、プリント2色分+グリッターオプション代が必要となります。
ターニッシュ
普通色のインクに、細かいラメの粒子が混ざったものです。
ラメほど派手ではありませんが、お手軽にキラキラ感を出したい場合などはよいかと思います。
Q.デザインは同じなのですが、Tシャツの色をロイヤルブルーとレッドの2色で頼みたいのですが、料金は変わりますか?
A.
プリント色が同じでしたらTシャツの色が2色あっても料金は変わりません。
お支払い関連
Q.どういったお支払い方法がありますか?
A.
銀行振込・代引きがございます。
ただし、代引きは無地のもののみとさせていただきます。
Q.領収書は送ってもらえますか?
A.
はい、ご入金確認後お送りさせていただきます。
お宛名と但し書きは事前にご連絡ください。
Q.領収書の金額や宛名を分けて作ってほしいのですが。
A.
領収書を分けての発行は致しかねます。
ただし、分けて入金いただいた場合には1件につき1枚でご対応いたしますので、お振込人様のご名義と、ご希望の宛名を担当までお申し付けください。
Q.支払いについては、入金確認後の作業開始でしょうか?
A.
前振込みのお支払いにつきましては、出荷日前日までのご入金にて商品を発送させていただきます。
代引きの場合は、後日お支払いとなりますので、先に作業を開始させていただいております。
Q.振込名義が申込者(担当者)と異なりますが、大丈夫ですか?
A.
はい、問題ございません。
その際はお手数ですが、お振込み名義を担当営業までお知らせいただけますと確認がスムーズです。
お届け
Q.商品配達時間の指定は出来ますか?
A.
はい、可能です。
「8時〜12時」「14時〜16時」「16時〜18時」「18時〜20時」「19時〜21時」でご希望を承っております。
地域によりご希望に添えない場合もございますが、事前にお問い合わせ下さい。
Q.送料はどのくらいかかりますか?
A.
送料については基本1,000円、北海道・沖縄・その他離島へは3,400円となります。
ウェアの枚数により箱数が変化しますので、お問い合わせ下さい。
返品・交換
Q.Tシャツのサイズが思ったより大きかったので返品か交換できますか?
A.
無地の商品でのご購入の場合は可能です。(未使用商品/1週間以内)
完全オリジナルプリント商品に関しましては、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。
特定商取引法に基づく表記は
こちらをご参照ください。
洗濯・手入れ
Q.洗濯方法について教えてください。
A.
どのプリントの場合もドライクリーニングと乾燥機のご使用はできません。
プリント部分へのアイロン掛けは、プリントが剥離する可能性がございますのでご遠慮いただいております。
また、お洗濯の際はTシャツを裏返したり、ネットに入れていただければと思います。
ウェアの種類によっては、最初に少し色落ちするものもございますので、単独で洗うことをお勧めいたします。
追加注文
Q.以前に注文したことがあるのですが、追加する場合どうしたらいいですか?
A.
以前の担当者のアドレスまでメールでご依頼いただくか、お電話してください。
Q.過去の3色分の版を使って1色プリントにすることは可能ですか?
A.
可能です。
ただし、単色でも実際は3色を1色ずつに分けてプリントをしますのでプリント代を3色分でいただくようになります。
大量に印刷する際や、今後ずっと1色でのプリントになる場合は1色用に版を作り直した方が仕上がりがきれいになり、予算を削減できるためお勧めです。
詳しくはお問い合わせいただくと、お見積り致します。
Q.Tシャツの胸と背中にプリント希望です。胸と背中別々のプリント色にしたら値段は変わりますか?
A.
普通色の場合価格は変わりません。前後別々のプリントカラーを選んで頂いて大丈夫です。
特殊色の場合は、普通色の場合より値段が上がりますのでお問い合わせ下さい。
Q.追加注文の際のお見積りはどこから行えばいいですか?
A.
過去担当させていただいた営業スタッフのメールアドレスに直接ご連絡いただくか、お電話いただければと思います。
その際に、追加であるということや、前回のご注文番号・受注者名・柄名などを教えていただけるとスムーズにお見積り可能です。
Q.Tシャツとポロシャツを同じ版でプリントできますか?
A.
同じ版でのプリントが可能です。
プリント箇所や商品によっては不可の場合もございます。
ブルゾン系商品は使用するインクが異なるため、同じデザインであっても版が異なりますので新しく版を作成する必要があります。
会員情報
Q.会員をやめたい場合はどうすればいいの?
A.
退会のお手続きは、マイページにログイン後、「退会する」ボタンより退会できます。